47 Blue Chief-Girder fork

      2020/08/28

フォーク回りを分解、点検していきます。

錆がすごいですね。

 

入っていたニードルベアリングがダメで交換するのですがそれがなかなか外れません。数時間かかり8個のベアリングレースがなんとか外れました。以前も同じ作業で外すのに苦労しました。未だに良い方法がわかりません。

ブッシングの方が信用出来るので全て入れ替えてシャフトに合わせてホーニングで寸法を合わせます。

トップとアンダーブラケットも曲がっていたので修正。シャフトも修正。

 

ステムベアリングも新品に交換。

スプリングとダンパーなしで仮組みしスムーズに動くか確認。スラスト調整も時間かかりますが良くなるまで何度も調整します。

スプリング無しダンパーだけの状態です。

ダンパーは付いていなかったのでリプロを装着。

2日かけてフォークの全ての作業が終わりました。手間はかかりましたがガタも無くスムーズに動くようになりました。走りが楽しみです。

Oリングも装着していますが雨の多い地域では少し心配ですね。グリスニップルが付いている年式はグリスアップ。付いていない年式は定期的にバラしてメンテナンスする必要がありますね。

 

 

USAWEBSHOP

 - USA