STAFF BLOG

   

皆さんこんにちは。STAFFの今泉です。普段自分は車検で預かった車両の点検、整備などもしています。今回ブログで紹介するのはその点検で修理していった一部を紹介していきたいと思います。

こちらヘッドライトのバルブと繋がっているソケットなんですが見るからにおかしいです。

ソケットの中のギボシ端子の劣化で熱でソケットが溶けてしまってます。10年近く乗って頂いている車両なのでこのような事も起きてしまいます。

ソケットも新品に代えて配線まわりもリフレッシュ!問題が起こる前に今回の点検で発見してよかったです!

ちなみに新品のヘッドライトソケットはそのまま使うとバルブとの接触部分が甘いのでショートなど電装不良を引き起こす原因になります。なので対策として端子を一つずつ取ってしっかりカシメて組んでいます。

次の修理は写真だと分かりずらいのですがフルードが漏れています。ブレーキマスターも長く乗っているとこの様な事も起きてしまいます。

ブレーキマスターもオーバーホール!パッキンも新品に交換します。(下の写真 左が新品 右が中古) これでまたしばらく安心です!

 

この様に大切に長く乗って頂いている車両は車検で預かった時に毎回細かい所までしっかりチェックしています。いつまでも安心してバイクを乗る為には点検はとても大事ですね。

明日は隔週のお休みを頂きますのでご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

今泉

                                       

ウェブショップはこちら!

 - JAPAN, STAFF BLOG