1939 Indian Sport Scout/ Swing arm project

   

39SS.デザートレースに合わせてスイングアーム化した内容を少しだけ。

かなり前からやりたかったプロジェクトなんですが、オリジナルのフレームを使ってスイングアームにしているスカウトは今まで見た事が無く情報や見本か無いので製作は苦戦しました。

手持ちのパイプベンダーでパイプを曲げてリアフレームを製作。予定ではキックスターターを移動しそこにピボットシャフトを配置したかったのですがどうにも移動が上手く行かず断念。その為少し長くなりすぎたホイールベースの修正でスイングアームを短く加工。


Yamahaのスイングアームを短くし右側に変わるチェーンを逃す加工とサス受けの移動加工。


スイグアーム加工完了。もう少し軽くしたいので次回は一から作ります


レース出発1日前にどうにか完成。早速近所をテスト走行。薄いパイプで製作したので折れないか心配ですが走ってみてびっくり!乗り心地激変。リジットフレームの時はちょっとしたギャップでも力を入れて対応していましたが、今は小さいギャップなら全く問題無しになりました。

本番のレースの報告はまた次回🙂

GT

 

 

USAWEBSHOP

 - Sport Scout, USA, インディアン スポーツスカウト